れぐるすの丘

読書感想文

新年度

ことしの抱負

気づいたら4月になっていた。
桜も満開で、新年度がはじまったんだなぁという気分になる。

スマホとにらめっこしながら不慣れな足取りで歩く彼らを尻目に、いつもの通勤路を足早に歩いていた。
ふと、自分もつい2年前は新社会人だったのかと感傷に浸る。
一方で、時間が経過する速さに焦りを覚えたりもした。


今日の仕事で、とあるファイルを探すため1年ほど前に退職された先輩の残したフォルダをサルベージしていたところ、 先輩がメモに使っていたマインドマップの残骸がたくさん出てきた。

その先輩は情報の整理がとても上手で、仕事の進め方や問題を解決するためのアプローチ方法など、 いろいろなことを僕に教えてくれた。

どうやったらあんなふうにうまく情報を整理して問題解決への材料にしているのか、僕はある種のセンスなんだと思っていた。

でも、残されたマインドマップを眺めていると、日常の考えや疑問点などが理路整然と並べられていて、 日頃からこういう訓練をしていたのかーとか、こういうふうに考えるといいよって教えてくれたなーとか思い出してなかなかエモくなった。

先輩元気にしてるかなぁ。


そんなこんなで、自分もいろいろとアウトプットする癖をつけていこうと思った新年度だった (毎年言ってる)。 とりあえず、言うだけじゃなくて文章にしておけば1年後くらいに見直すかもしれないし……。

忘れそうなのでメモに残しておこう。
比較的ゆとりがあって意識が高いときにやっておかないと絶対やらない。