れぐるすの丘

読書感想文

2023-01-01から1年間の記事一覧

ひとりアジャイルプラクティスを1年続けた

早いもので2023年もあっという間に終わってしまった。今年は30歳になったのと (厳密には昨年末) 生活が大きく変わったこともあり、これからの自分の人生について考えることが多くなった。 どうやらこれ「クォーターライフクライシス」と呼ばれ、アラサーが陥…

チームトポロジーを読みました

「チームトポロジー」といわれても、どうやらそういう本があるらしいくらいの認識だったが、 今回実際に読んでみて、現在の組織に関する課題やあるべき姿について改めて一考する機会を持てた気がするので紹介したい。 きっかけは、以前、InnerSource Commons…

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック を読みました

以前「チームに変化をもたらそう」というエントリを書いたが、手っ取り早く変化を作り出すのに新しいふりかえりのアクティビティを導入することはシンプルで強力な手段だと思ったので、なにかヒントをもらうために読んでみた。 タイトルの通りふりかえりとい…

TOEIC を受験しました

今年の頑張りたいことの1つに英語学習を掲げており、そのマイルストーンとして TOEIC L/R テストを受験した。 受験したのは 2023/10/29 の午後、第337回。 受験した理由は大きく2つ。 前々から英語できるようになりたいという漠然とした理想はあったものの、…

Certified ScrumMaster© の更新が近づいてきた

2022年頭に Certified ScrumMaster© (CSM®) の資格を取得してから、早いものでもう1年半以上が経った。 チームのスクラムマスターになった当初を思い出すと、スクラムという型に現在のチームを当てはめる、守破離で言うところの「守」に精一杯だったように思…

A Philosophy of Software Design を読みました

友人からのすすめで "A Philosophy of Software Design" という本を読んだ。 本書は「ソフトウェアの複雑性」というテーマを軸に、筆者の経験からそれに対する向き合い方と明瞭なソフトウェアをデザインするためのノウハウについて書かれている。 ここで言う…